節約するところがないな~

オランダに暮らし始めてから半年くらい経つかな?って感じなんですが、実は節約するところがないな~なんて思ってしまっています。
節約はできればしたいんですけど、家賃にガスとか電気とかが入っているんですね。
それゆえ、水を出しっぱなしにしないとかってあんまり節約になりません。
家賃の中にインターネットとかも含まれているので、使い放題なんですよね。
携帯も持っていないから、節約にもならないって感じです。
意味ないな~って思ってしまいます。
あとは、やはり食費とかになるのかな?って思ってしまいます。
美味しいごはんを我慢するのが一番って感じですね。
何せオランダの消費税は21%ですから。
本とかべらんめぇに高いですからね。
学生にはつらいところですね。
ただ、食料品は消費税6パーセントなので、少しは安くすみます。
これは自炊をするっきゃないって感じだと思います。
毎日自分で作るようになれば、少し値段が抑えられるのかなって感覚ですね。
後は外食しないのが一番安くすむんだと思います。
それと、スーパーよりかは市場で買い物をした方が安いので、頑張って、市場で買い物したりもしますよ。
あとは余計なものを買わないことが何よりの節約かなって感じです。
文房具とかも結構高いので日本はすごいなって思ってしまいます。
費用の安い過払い金請求代行はこちら

このブログ記事について

このページは、authorが2014年11月21日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「引越しする前に・・・いらないものを処分」です。

次のブログ記事は「花粉症は治る?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。