私が虫歯予防のために気をつけていること

私は普段から歯磨きをする時には、必ず五分以上は磨くように心がけています。
ただ洗面所でジッと立って五分間歯を磨くのはけっこう大変なので、夜は入浴時に湯船に浸かりながら、朝は歯を磨きつつその日の準備をするなどして工夫しています。
でもはたから見ればこの光景はあまり良いものではないかもしれません。
歯を磨きながら部屋をうろうろしたり、お風呂の中に歯ブラシを持ち込むのですから、あまり他人には見せられないし、見せたくない習慣です。
とはいえ虫歯を予防するためだと思うと、やはり最低でも五分間くらいは歯磨きはしておきたいものです。
また月に数回、時間のある時にはより入念に歯をブラッシングするために、電動歯ブラシを使用しています。
このときにはいつも使っている歯磨き粉ではなく、電動歯ブラシ専用の磨き剤を使うか少し高い価格の歯磨き粉を使うかして磨いています。
こうして普段から虫歯予防をしっかりしていることで私はさほど歯医者のお世話にはならずに済んでいます。
ただ歯石の除去はなかなか自分ではできないので数年に一度ですが、歯医者に行って虫歯予防のついてに歯石除去をお願いしています。

このブログ記事について

このページは、authorが2016年3月24日 11:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エターナルラビリンスのおまけの傾向」です。

次のブログ記事は「ハムスター大好き!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。