この世界の片隅に

話題になっている映画、「この世界の片隅に」を見に行きました。
話題になっているだけあって、確かに良かった。
映画を観てすぐ、何を食べるか迷える贅沢がある日常は本当に恵まれているなあと思いました。
小学校の時、年に一回体育館に集められて、毎年違う戦争の映画を見る授業があったが、その時に是非この映画を見せてほしかった。
もちろん、その時はまだこの映画はできていなかったのだけれど...。
ああいう場で見せてもらえる映画というのは、当然「戦争の悲惨さ」「戦争の惨さ」「反戦」のメッセージを子供たちにガツンと響かせるため、仲が良かった人や家族が兵隊に行って会えなくなったり、空襲で亡くなったりするシーンが絶対にあって...それが小さい頃怖くて、見なくてはいけないのに見るのが嫌でした。
この映画は、戦時中の一家庭の日常をほのぼのと描いていて、目をそむけるようなシーンはありませんでした。
でも、辛い。
気が付けば始まっていた戦争というものにいろんなものを奪われ、それでも誰も恨むこともできず、なんとかあるもので工夫して、明日も明後日も10年後も生きていかないといけない。
その悲しさを感じました。

まつげ美容液を使い始めたんですけど使う前よりも長くなった気がします。これがまつげ美容液の効果かな?まつ毛パーマもしていますが明らかに伸びとパーマ持ちが変わっている気がします。
口コミで人気のまつ毛美容液ランキング

このブログ記事について

このページは、authorが2017年7月16日 20:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ハムスター大好き!」です。

次のブログ記事は「貧乳の原因とは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。